法光院の睡蓮   2017.7.26 最近は寺社も宣伝しないと来てくれないようです。田原のサンテパルクの近くで、睡蓮がきれいに咲いている法光院さん、やっぱり宣伝していてどんな様子か見に出かけました。


   
 舞「こんにちは、舞です。」  桜「こんにちは、桜です。」(左)
 蕾「こんにちは、蕾(つぼみ)です。」(右)


 
 舞「このお花は?」
 勝「法光院さんの駐車場の隅に咲いていた、ひまわりの小さいのだよ。」


 
 桜「こっちに咲いているよって、...」
 勝「まずお参りしようと思ってたら、いきなりこっちって、...」


 
 蕾「この方、弘法大師様だったかな?」
 勝「住職様のお話だと、弘法大師様が訪ねてこられ一泊して井戸も掘ったらしいよ。」


 
 舞「これが睡蓮のお花のある池だね。」
 勝「そう、四国の形をしていて、左が北側、右が南側、弘法大師様は悟りを開かれた地あたりに立っているんだって、...」


 
 桜「白い睡蓮のお花だね。」
 勝「そう。」


 
 蕾「2色の睡蓮のお花だよ。」
 勝「住職様のお話によると、この種類の睡蓮は2色で咲くときがあるみたい、...」


 
 舞「これは紫のお花だ。」
 勝「この池にはいろんな種類の睡蓮とオニバスがあって、いろんなお花を長く楽しめるようにしてあるんだって、...」


 
 桜「これは?」
 勝「法光院さんの山門。」


 
 蕾「いっぱい字が書いてある。」
 勝「ご朱印をもらっている間に見て、...刹那(せつな)とはきわめて短い時間のことみたい。」


 
 舞「カメさんが山登りしてる。」
 勝「お寺の裏山に巡礼山登りができるという看板があって、ご住職様にどこから登るのか聞いたんだ。」


 
 桜「海が見える。」
 勝「三河湾の方向で、自動車運搬船も見えてる。」


 
 蕾「池が見える。」
 勝「遠州灘は霞んでるけど、サンテパルクのある芦ヶ池は見えてる。」


 
 舞「お地蔵さん。」
 勝「山登りの道に四国八十八箇所のご本尊(右)と弘法大師様(左)がいるんだ、このご本尊わかりやすく千手観音様だね。」


 
 桜「舞ちゃん立ってる、...蕾ちゃん、抱っこされてる。」


 
 蕾「これが、法光院さんのご朱印です。」


   
 舞「今日は、見てくれてありがとう。」  桜「舞ちゃんも一緒にお出かけしてるから、...」
 蕾「でも、ドライブで終わっちゃうからだね。」



       

 







inserted by FC2 system