ミス愛知と夏祭り   2017.8.2 地元の神社の夏祭りの掲載を予定していたのですが、夕方のテレビで青い目の人形と答礼人形のことをやっていて、それが地元のミュージアムだったので出かけました。


   
 舞「こんにちは、舞です。」  花「こんにちは、花です。」(左)
 咲「こんにちは、咲です。」(右)


 
 舞「これが看板だね。」
 勝「朝の散歩で通るところにある美術館でやっていたんだ。」


 
 花「これがポスターだね。」
 
勝「青い目の人形と答礼人形がどんな目的で送られたのかが書いてあるんだ。」


 
 咲「立派なお人形だね。」
 勝「着物と髪は日本に帰ってから用意されたものだよ。」


 
 舞「とっても優しいお顔してる。」
 
勝「このお顔を拝見して、是非ともお会いしたいと思ったんだ。」


 
 花「ミス愛知という名前なんだ。」
 勝「ミス愛知が里帰りした理由が書いてあるんだ。」


 
 咲「この子は?」
 勝「青い目の人形の一体、...ここで見られる青い目の人形のほとんどは小学校にいるんだよ。」
 You Tube で聞くには、童謡 青い目の人形 をクリックしてください。 You Tube 上から削除されていたら、ごめんなさい。


 
 舞「何か、格好いい。」
 
勝「大筒の花火を、神社まで運んでいるとこだよ。」


 
 花「ミニオンだ。」
 勝「地元の町内毎にからくり花火を奉納するんだけど、その飾りに工夫してその一つだよ。」


 
 咲「たません?」
 勝「神社前の通りに屋台が並んで、その一つだよ。」


 
 舞「風船が並んでる。」
 
勝「吹き矢の屋台らしいね。」


 
 花「かき氷だね。」
 
勝「この神社の夏祭りの人気店だよ。」


 
 咲「きれいに花火撮れてるじゃない。」
 勝「電柱と電線が邪魔だけど、カメラの打ち上げ花火のモードで撮ってみたんだ。」


 
 舞「何かすごい。」
 勝「からくり花火を撮ったんだけど、打ち上げ花火モードってすごいのかな?」


 
 花「ほう〜。」
 勝「こんなのが撮れると嬉しい。」


 
 咲「細いとこまで撮れてる。」
 勝「腕じゃなくて、カメラが凄いんだね。」


   
 舞「今日は、見てくれてありがとう。」  花「お人形さん、日本に帰って来て嬉しいんだね。」
 咲「そんな感じだね。」



       

 







inserted by FC2 system